今日の日記
2003年9月29日四国では特急列車の車内での車内販売をやめちゃうんだってねえ。業績不振が撤退の理由だそうだ。
私が以前アルバイトをしていた職場でも、列車当りの売上は、当時に比べて激減しているらしい。事業者の合併や業務統合があって、パイは増えてるはずなのに・・・。
そういえば出張なんかで列車に乗っても、利用している人は少ないよね・・・。
四国はもともと車内営業が活発でない地域だったから、JRで初の前面撤退になったんだろうけど、他の地域でも撤退するところが増えてくるだろうね。
同じ業種に携わった立場としては、さみしく感じます。
食堂車の事実的消滅についで、ついに車内販売も・・・ってことな訳ですが、この辺の経緯について思うところがあるので書いておきます。
業績不振の理由は、列車のスピードアップ、不況、駅構内コンビニ・・・色々言われています。それはそれで正しいと思うけど本当にそれだけか?
私が思うに、「お客様の要望が必ずしも利用に結びつかない。」ってことに事業者が気づかないんじゃないか?
例えば駅弁にしても、お客様の要望というと
「地域性のある物」「旅の思い出になる物」
って意見が大勢をしめるんです。
その意見を汲んで、地域色豊な駅弁に傾いている訳です。北陸だと海の幸を使った「押し寿司」タイプが駅弁の主流になっています。他の地域でも、寿司や炊き込み御飯系が主流のようです。
デパートの全国駅弁フェア等で大人気みたいだし、実際、列車内では観光客なんかに悦ばれるんです。
なんですが、
特急列車の乗客は主にビジネスマンです。観光客に悦ばれても、ビジネスマンはこんな駅弁買ってくれないんですよ。たしかに押し寿司ばっかり食べてられない。
でもビジネスマンに、あらためて要望を聞くと
「地域色豊な・・・・」
と言い始めるのが謎であり、問題の元なんです。
私が乗務員してた時に、こういった事に疑問を感じてたんです。同じ事を考えてる人は他にもいて、一部の人間で、矛盾を解決しよう!って事になりました。
つづく
〜〜〜〜〜〜〜〜
母親の命日でした。合掌
私が以前アルバイトをしていた職場でも、列車当りの売上は、当時に比べて激減しているらしい。事業者の合併や業務統合があって、パイは増えてるはずなのに・・・。
そういえば出張なんかで列車に乗っても、利用している人は少ないよね・・・。
四国はもともと車内営業が活発でない地域だったから、JRで初の前面撤退になったんだろうけど、他の地域でも撤退するところが増えてくるだろうね。
同じ業種に携わった立場としては、さみしく感じます。
食堂車の事実的消滅についで、ついに車内販売も・・・ってことな訳ですが、この辺の経緯について思うところがあるので書いておきます。
業績不振の理由は、列車のスピードアップ、不況、駅構内コンビニ・・・色々言われています。それはそれで正しいと思うけど本当にそれだけか?
私が思うに、「お客様の要望が必ずしも利用に結びつかない。」ってことに事業者が気づかないんじゃないか?
例えば駅弁にしても、お客様の要望というと
「地域性のある物」「旅の思い出になる物」
って意見が大勢をしめるんです。
その意見を汲んで、地域色豊な駅弁に傾いている訳です。北陸だと海の幸を使った「押し寿司」タイプが駅弁の主流になっています。他の地域でも、寿司や炊き込み御飯系が主流のようです。
デパートの全国駅弁フェア等で大人気みたいだし、実際、列車内では観光客なんかに悦ばれるんです。
なんですが、
特急列車の乗客は主にビジネスマンです。観光客に悦ばれても、ビジネスマンはこんな駅弁買ってくれないんですよ。たしかに押し寿司ばっかり食べてられない。
でもビジネスマンに、あらためて要望を聞くと
「地域色豊な・・・・」
と言い始めるのが謎であり、問題の元なんです。
私が乗務員してた時に、こういった事に疑問を感じてたんです。同じ事を考えてる人は他にもいて、一部の人間で、矛盾を解決しよう!って事になりました。
つづく
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母親の命日でした。合掌
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