正直者なので・・・

2004年2月17日
営業職の人に同行してお客さんのところへ行ってきました。
継続的な取引のあるお客様や、受注がだいたい決まった以降の場合は、私のような技術職が担当者として営業的な対応をとるのですが、今回のように営業職の人に同行して営業活動というのはまれなので、ちょっとドキドキ。まあ、今回の話は先方から
「○○の設備を導入したいのだが・・・」
というアプローチがあった案件なので、純粋な営業活動とはいえないのかもしれませんが・・・。
営業さんが中心に話をしつつ、私が技術面をサポート、詳しく話しを聞いていくと、個人的意見として、
「現時点でその設備を導入するメリットが感じられないなあ〜。」
と・・・
営業さんと目で会話して方針決定!
先方には、ありのままの感想を話して、やめるように勧めてきました。
お客様からは、こちらを強く信頼してくれた感じが汲み取れました。
目先の利益を追って勧めるばかりが営業じゃないよね!

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