今日も横浜へ
2004年8月29日
二日連続です。
●「日本丸」と「横浜マリタイムミュージアム」
を見学しました。新湊に保存されてる「海王丸」のほうが見学対象としては良いですね。あくまで富山支持です!
冗談はさておき・・・やっぱり人の多い首都圏では、不測の事態に備えて、やれることに限りがあるのでしょう。
つづいて
●三菱みなとみらい技術館
を見学、昨日から三菱系ばかりのような気がしますが、地域性があるので仕方が無いです。
なんやかんや言っても、この会社(グループ)は凄い会社ですね。
おみやげに定番の「宇宙食」を購入しました。
帰りは奮発してグリーン車に乗りました。
あえて古い車両のさらに平屋の方です。
2階建ての車両は休日とあってか、行楽客でほど良い混雑でしたが、平屋の車両はガラガラでした。横浜からは、私ともうひとり、企業の役員っぽいイメージのおじさんの二人が乗っただけでした。
車は古くても少人数なので、ゆったりした雰囲気が良いです。乗車時、検札時の車掌さんの対応も丁寧で、さすがグリーン車です。
ただ、根が貧乏人なので、この余裕ある雰囲気がかえってダメな部分も感じます。
学生時代にアルバイト乗務員をしている時に気づいたのですが、グリーン車というのは、
設備が良いからグリーン車なのではなく、
グリーン車に価値を見出す客が乗車することによって生み出される雰囲気がグリーン車を作り出す。
のだと思います。その点、私はグリーン車の客ではないですね・・・。
●「日本丸」と「横浜マリタイムミュージアム」
を見学しました。新湊に保存されてる「海王丸」のほうが見学対象としては良いですね。あくまで富山支持です!
冗談はさておき・・・やっぱり人の多い首都圏では、不測の事態に備えて、やれることに限りがあるのでしょう。
つづいて
●三菱みなとみらい技術館
を見学、昨日から三菱系ばかりのような気がしますが、地域性があるので仕方が無いです。
なんやかんや言っても、この会社(グループ)は凄い会社ですね。
おみやげに定番の「宇宙食」を購入しました。
帰りは奮発してグリーン車に乗りました。
あえて古い車両のさらに平屋の方です。
2階建ての車両は休日とあってか、行楽客でほど良い混雑でしたが、平屋の車両はガラガラでした。横浜からは、私ともうひとり、企業の役員っぽいイメージのおじさんの二人が乗っただけでした。
車は古くても少人数なので、ゆったりした雰囲気が良いです。乗車時、検札時の車掌さんの対応も丁寧で、さすがグリーン車です。
ただ、根が貧乏人なので、この余裕ある雰囲気がかえってダメな部分も感じます。
学生時代にアルバイト乗務員をしている時に気づいたのですが、グリーン車というのは、
設備が良いからグリーン車なのではなく、
グリーン車に価値を見出す客が乗車することによって生み出される雰囲気がグリーン車を作り出す。
のだと思います。その点、私はグリーン車の客ではないですね・・・。
コメント