書いておく必要性を感じております。〜東京から長岡・新潟への交通手段〜ついでに北陸も
2004年10月29日
東京から帰ってきました。
中越地震による道路・鉄道網の崩壊により、首都圏と新潟・長岡地域および富山・石川方面への交通手段が悪化しております。
そんななか、北陸−東京を行き来しておりますので、一応書いておこうかと・・・。
まず、新潟・長岡への交通手段です。
公共交通機関を利用する場合は、
●飛行機の羽田−新潟便を利用するのが一番です。
ですが、予約がとれない!という事も多いかと思います。
そこで考えられる手段ですが、
●東北新幹線で郡山へ、磐越道を経由する高速バス、郡山−新潟便を利用する方法。
●北陸新幹線(長野行新幹線)で長野へ、在来線を長野から直江津−柏崎、越後線を経由して新潟へ向かう手段。
●北陸新幹線(長野行新幹線)で長野へ、在来線を長野から直江津へ向かうまでは上記と同じ、高田・直江津から高速バスで長岡、新潟へ向かう方法。この北陸道の高速バスは予約不要です。
現実的なのは、こんな感じです。
続いて、富山・石川への交通手段です。
●やっぱり、飛行機で羽田−小松・富山便が無難なのですが、やっぱり予約がとれないことが多いようです。
●東海道新幹線で米原へ、在来線特急「しらさぎ」で北陸方面へ、通常は金沢終着の列車も富山まで延長運転を行っていますので、一時間に一便確保されています。座席数も多いですし、自由席もあるので無難な手段です。
●北陸新幹線(長野行新幹線)で長野へ、在来線を長野から直江津へ向かい、さらに北陸線の普通列車で富山方面へ向かう手段。富山以東であれば、時間的にも費用的にも有利な手段なのですが、大きな余震があると、新潟県内で電車が止る可能性があります。米原経由が無難です。
車の場合は関越道が通れませんので、上信越道か磐越道を経由する事になります。
だめな手段について、
▲上越新幹線は東京−越後湯沢で運転していますが、越後湯沢付近では、上越線、ほくほく線ともに不通ですので、ダメです。
▲東海道新幹線で名古屋乗換え、高山線特急「ひだ」という手段は、台風被害により高山線に不通区間があるので採れません。
まあ、こんな感じです。
多少なりとも、お役に立てればと・・・・。
中越地震による道路・鉄道網の崩壊により、首都圏と新潟・長岡地域および富山・石川方面への交通手段が悪化しております。
そんななか、北陸−東京を行き来しておりますので、一応書いておこうかと・・・。
まず、新潟・長岡への交通手段です。
公共交通機関を利用する場合は、
●飛行機の羽田−新潟便を利用するのが一番です。
ですが、予約がとれない!という事も多いかと思います。
そこで考えられる手段ですが、
●東北新幹線で郡山へ、磐越道を経由する高速バス、郡山−新潟便を利用する方法。
●北陸新幹線(長野行新幹線)で長野へ、在来線を長野から直江津−柏崎、越後線を経由して新潟へ向かう手段。
●北陸新幹線(長野行新幹線)で長野へ、在来線を長野から直江津へ向かうまでは上記と同じ、高田・直江津から高速バスで長岡、新潟へ向かう方法。この北陸道の高速バスは予約不要です。
現実的なのは、こんな感じです。
続いて、富山・石川への交通手段です。
●やっぱり、飛行機で羽田−小松・富山便が無難なのですが、やっぱり予約がとれないことが多いようです。
●東海道新幹線で米原へ、在来線特急「しらさぎ」で北陸方面へ、通常は金沢終着の列車も富山まで延長運転を行っていますので、一時間に一便確保されています。座席数も多いですし、自由席もあるので無難な手段です。
●北陸新幹線(長野行新幹線)で長野へ、在来線を長野から直江津へ向かい、さらに北陸線の普通列車で富山方面へ向かう手段。富山以東であれば、時間的にも費用的にも有利な手段なのですが、大きな余震があると、新潟県内で電車が止る可能性があります。米原経由が無難です。
車の場合は関越道が通れませんので、上信越道か磐越道を経由する事になります。
だめな手段について、
▲上越新幹線は東京−越後湯沢で運転していますが、越後湯沢付近では、上越線、ほくほく線ともに不通ですので、ダメです。
▲東海道新幹線で名古屋乗換え、高山線特急「ひだ」という手段は、台風被害により高山線に不通区間があるので採れません。
まあ、こんな感じです。
多少なりとも、お役に立てればと・・・・。
コメント