いつのまにか
2004年12月9日
ついに、愛車さろし号にも、ETC車載器が搭載されました。
そもそも、
「そんなもん、いらねえ。」
と、言っていたのですが、
昨今の車載器価格の低下、各種割引、カード会費の無料化等を考慮すると、もはや「ETCを利用しないのが不経済」な状況になってきました。この状況を反映しての導入であります。
ためしに高速を利用しそうな気がしますが、それでは無駄遣いですね。
ところで、ETCが普及すると料金所のおじさんの仕事がなくなる訳ですが・・・、
料金所の料金清算業務についている方って、国鉄・JRの退職者がかなりいらっしゃるハズです。国鉄からJRへの移行期、JR化当初のリストラで、道路公団に再就職した方々も、いくら再雇用とはいえ、そろそろ離職する時期です。コスト削減の意味も含めて、ETCが普及しないと都合が悪いという事情が見え隠れします。
まあ、便利になるのは良いことだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜
風邪はいっこうに良くなる気配なし。
会社で風邪ひき人間ばかりが、雁首そろえている状況では、とてもよくなるとは思えません。
ボーッとするのは、風邪の症状なのか、かぜ薬の副作用なのか?
そもそも、
「そんなもん、いらねえ。」
と、言っていたのですが、
昨今の車載器価格の低下、各種割引、カード会費の無料化等を考慮すると、もはや「ETCを利用しないのが不経済」な状況になってきました。この状況を反映しての導入であります。
ためしに高速を利用しそうな気がしますが、それでは無駄遣いですね。
ところで、ETCが普及すると料金所のおじさんの仕事がなくなる訳ですが・・・、
料金所の料金清算業務についている方って、国鉄・JRの退職者がかなりいらっしゃるハズです。国鉄からJRへの移行期、JR化当初のリストラで、道路公団に再就職した方々も、いくら再雇用とはいえ、そろそろ離職する時期です。コスト削減の意味も含めて、ETCが普及しないと都合が悪いという事情が見え隠れします。
まあ、便利になるのは良いことだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜
風邪はいっこうに良くなる気配なし。
会社で風邪ひき人間ばかりが、雁首そろえている状況では、とてもよくなるとは思えません。
ボーッとするのは、風邪の症状なのか、かぜ薬の副作用なのか?
コメント