この冬の目標
2005年12月12日
昨夜から雪が降り積もっていたので、今朝は早めに家をでました。
国道8号では前方で除雪作業が行われており、除雪車が低速で走行している為に、かなり時間を食ってしまいました。
幹線道路の除雪では、たとえ1車線の道路でも2台の除雪車がフォーメーションを組んで作業するのです。右折車線や交差点内、バス停なども除雪する為には、2台必要なのです。
したがいまして、前方の除雪車の除雪車がいくら低速だといっても、2台の除雪車をゴボウ抜きにするのは極めて困難であります。
ところで、前方を走行していた除雪車は、圧雪処理用排土板装備の除雪トラックで、けっこう好きなタイプです。これの高速道路仕様(排土板が大きい)で、なおかつサイドウイング装備となると、素晴らしくサイバーな外観でイケてるんですが、あまり見る機会はありません。
今シーズンはなんとか道路用の除雪車の撮影でもしたいものです。
ちなみに、普通の除雪グレーダーはあまり魅力を感じませんが、国土交通省タイプの除雪専用の多きいタイプで、粗面生成機装備とかになると、一気に好感度アップです。信越国境あたりでこれが2台、さらに除雪トラックが伴走するような3台フォーメーションも良いものです。
って、除雪車の魅力を語ってどうするんだろう?
国道8号では前方で除雪作業が行われており、除雪車が低速で走行している為に、かなり時間を食ってしまいました。
幹線道路の除雪では、たとえ1車線の道路でも2台の除雪車がフォーメーションを組んで作業するのです。右折車線や交差点内、バス停なども除雪する為には、2台必要なのです。
したがいまして、前方の除雪車の除雪車がいくら低速だといっても、2台の除雪車をゴボウ抜きにするのは極めて困難であります。
ところで、前方を走行していた除雪車は、圧雪処理用排土板装備の除雪トラックで、けっこう好きなタイプです。これの高速道路仕様(排土板が大きい)で、なおかつサイドウイング装備となると、素晴らしくサイバーな外観でイケてるんですが、あまり見る機会はありません。
今シーズンはなんとか道路用の除雪車の撮影でもしたいものです。
ちなみに、普通の除雪グレーダーはあまり魅力を感じませんが、国土交通省タイプの除雪専用の多きいタイプで、粗面生成機装備とかになると、一気に好感度アップです。信越国境あたりでこれが2台、さらに除雪トラックが伴走するような3台フォーメーションも良いものです。
って、除雪車の魅力を語ってどうするんだろう?
コメント