費用がバカにならんのです
2007年6月7日
6月2日から自動車の運転免許制度が変わりましたね。
意外とこのことを知らない人、関心がない人が多くて驚いています。マスコミでも全くといって良い程、報道されてないようですし、「関係ないよ〜。」と思ってる方が多いのでしょう。
私は関係あると思っているので、いろいろと思うところあり。
今回の免許制度改正の目玉は、中型免許の創設です。中型といっても自動二輪中型ではなくて、自動車の中型です。トラックでの重大事故多発をうけて、制度的に厳しくしてゆこうという話です。
具体的には、従来の普通免許では総重量8t未満、積載量5t未満、乗車定員11名未満の範囲で運転できまして、それを超える車は大型免許でした。もっとダイレクトに言えば、普通免許では、いわゆる4t車が運転できたのです。これ結構でかいです。
それが、新普通免許では、総重量5t未満、積載量3t未満、乗車定員11名未満ということになり、いわゆる2t車程度までしか運転できなくなります。いっぽう、新大型免許では、従来「特に大きな車両」として、大型免許取得後3年以上の運転経験がなければ運転できなかった、総重量11t以上、積載量6.5t以上、乗車定員30名以上の車が対象になります。免許取得時の要件も厳しくなっています。
そして、新普通免許と新大型免許の間を埋めるのが中型免許です。
経過措置として、旧大型免許を持っていた人は、そのまま新大型免許を持っていることになり、普通免許を持っている人は「中型免許8t未満限定」となって、要は今までどおりの車が運転できます。ってことです。
ここで私が注目しているのは、この「中型免許8t未満限定」の限定解除を行って、正真正銘の中型免許とすることです。いわゆる6.5t車とか、29人乗りのバスとか、かなり大きくて魅力的な車を運転可能になるわけで、楽しみが増えます。
実際運転するかどうかは別ですけど。
調べてみると、限定解除は自動車学校へ通う場合、5時間の実地教習でいけるそうで、費用的にはコミコミで7〜8万円くらいだそうです。5時間の教習で中型免許限定解除なら、やってみるべし!って感じなのですが、費用の捻出がなかなかでございます。仕事で必要とか理由をつけて、会社で支給してもらえないものだろうか・・・?
ところで、限定解除にも落とし穴があるようなので、本当に限定解除をするべきかどうか注意が必要なようです。
というのも、限定解除して正真正銘の中型免許になった場合、免許更新時の適性検査は大型車と同じ基準で行われます。つまり、深視力の要件などが加わって条件的に厳しくなるのです。ここで適正検査不合格となると、新普通免許となってしまい、従来運転できていた、いわゆる4t車が運転できなくなってしまいます。
したがって、適性検査に合格できる見込みがないのであれば、限定解除は行わない方が良い。ということになります。
ということで、4t車に乗ってる方々は注意するべきです。あと、運行管理者の方も、こういった部分に注意しないと、いろんな意味でヤバイかもしれません。
意外とこのことを知らない人、関心がない人が多くて驚いています。マスコミでも全くといって良い程、報道されてないようですし、「関係ないよ〜。」と思ってる方が多いのでしょう。
私は関係あると思っているので、いろいろと思うところあり。
今回の免許制度改正の目玉は、中型免許の創設です。中型といっても自動二輪中型ではなくて、自動車の中型です。トラックでの重大事故多発をうけて、制度的に厳しくしてゆこうという話です。
具体的には、従来の普通免許では総重量8t未満、積載量5t未満、乗車定員11名未満の範囲で運転できまして、それを超える車は大型免許でした。もっとダイレクトに言えば、普通免許では、いわゆる4t車が運転できたのです。これ結構でかいです。
それが、新普通免許では、総重量5t未満、積載量3t未満、乗車定員11名未満ということになり、いわゆる2t車程度までしか運転できなくなります。いっぽう、新大型免許では、従来「特に大きな車両」として、大型免許取得後3年以上の運転経験がなければ運転できなかった、総重量11t以上、積載量6.5t以上、乗車定員30名以上の車が対象になります。免許取得時の要件も厳しくなっています。
そして、新普通免許と新大型免許の間を埋めるのが中型免許です。
経過措置として、旧大型免許を持っていた人は、そのまま新大型免許を持っていることになり、普通免許を持っている人は「中型免許8t未満限定」となって、要は今までどおりの車が運転できます。ってことです。
ここで私が注目しているのは、この「中型免許8t未満限定」の限定解除を行って、正真正銘の中型免許とすることです。いわゆる6.5t車とか、29人乗りのバスとか、かなり大きくて魅力的な車を運転可能になるわけで、楽しみが増えます。
実際運転するかどうかは別ですけど。
調べてみると、限定解除は自動車学校へ通う場合、5時間の実地教習でいけるそうで、費用的にはコミコミで7〜8万円くらいだそうです。5時間の教習で中型免許限定解除なら、やってみるべし!って感じなのですが、費用の捻出がなかなかでございます。仕事で必要とか理由をつけて、会社で支給してもらえないものだろうか・・・?
ところで、限定解除にも落とし穴があるようなので、本当に限定解除をするべきかどうか注意が必要なようです。
というのも、限定解除して正真正銘の中型免許になった場合、免許更新時の適性検査は大型車と同じ基準で行われます。つまり、深視力の要件などが加わって条件的に厳しくなるのです。ここで適正検査不合格となると、新普通免許となってしまい、従来運転できていた、いわゆる4t車が運転できなくなってしまいます。
したがって、適性検査に合格できる見込みがないのであれば、限定解除は行わない方が良い。ということになります。
ということで、4t車に乗ってる方々は注意するべきです。あと、運行管理者の方も、こういった部分に注意しないと、いろんな意味でヤバイかもしれません。
コメント